FC2ブログ

記事一覧

#夜勤 なう #介護 #福祉 #医療

今日は夜勤なう

今は、小規模多機能型居宅介護っていう福祉施設に務めています。

昔は介護度が高い特養にいたんだけど、介護はそこは初めてだったんだけど、職場環境が悪く3年務めて辞めました。

あそこの一番の問題点は、フロアー型介護を未だにやってた古い施設だったんだが
(今は、ユニット型が主流)

まぁ、昔の話は置いといて、今は、「デイサービス・ショートステイ・訪問」と3つ合わせて出来る施設にいます。

正直自分の中でこれってかなり良いシステムだと思ってる。

自分が勤めて10年、このシステムは10年ちょっと前から出来たシステムだが、考えた人はえらい!

他にも隣接してグループホームがあるが、これはこれで目的があるから良いけど(=゚ω゚)ノ

今日は何を書きたいかって言うと、自分の職種と介護の実態ですね

何も知らずに介護の世界に飛び込んで3年、そっからフラフラして介護福祉士を取ったは良いが、ちょっと行き詰って、准看護師までは取った。

准看護学校の実習が地獄で、正看護師に進むのは辞めた(・Д・)

よく「正看取らないの?」と聞かれるが、ちょっと実習が苦痛だっていうのもあるが、一番の理由は

医療より福祉がやりたい。というか医療に一部疑問がある。


まぁ、この話は置いとく。

自分の中で福祉を一言で語るならこれ

生活の延長上が福祉

普通に、やりたい事をやって楽しく生活出来ればいいんや

それは介護される老人側にも当てはまる

自分は正直ゲーマー

娯楽にすべてを捧げる職種に近い考えを持っていると思う

要するに仕事はそれなりに楽しんでやっているんだが

老人介護を行っている関係者に一言言いたい

特養の老人とグループホームの老人、デイサービスの老人の介護度全然違うからなw

介護度5の人ばかりが集まっている施設と、介護度1~3、要支援1,2の人ばかりがいる施設だと

もはや別世界、別の職種だってくらい言ってもいいかもしれん。

支援する側はそこの所、しっかりわきまえて、業務してほしいと

今後の超高齢化社会を支える人たちにお願いしたいばかりでございます。

NS男

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴッドキング

Author:ゴッドキング
ゴッドキングのブログへようこそ!
【名前の由来】
ニックネームはゴッドキングを使用しています。
ゲームをよくやるので思いっきり厨二病の名前にしました。

趣味や日常の出来事をブログにして意見を綴って行きたいと思います。

個人ツイッター
https://twitter.com/kiichiro1984

趣味:ゲーム、スポーツ(テニス・サッカー・ソフティバレー)
好きな漫画:ワンピース
好きな映画:アルマゲドン、ハリーポッター
好きなゲーム:リネージュ、ヴァルキリープロファイル、ドラゴンクエスト







現在の閲覧者数:

月別アーカイブ